今年度は色々学べた一年でした

 今年は本当に頑張った1年だと思う。大学受験の時よりも。それと周りに迷惑かけすぎた。

 

 ようやく病気が少し落ち着いてきて冷静に考えられるようになった。1番辛かった時、休学とか自殺とか色々考えてたけど、なんでそんなこと考えてたんだろうって今思えるぐらい良くなった。だからね、精神疾患で悩んでる人、今落ち込んだり、死にたいって思うのは本当に脳の病気なんだよ。脳内伝達物質とか自律神経のバランス崩れて起こってる。薬に頼って人に頼ってゆっくり休めば絶対良くなると思う。自分はゆっくり休めなかったけど笑

 

 今年は成人式もありお酒も飲んでます。けど少し苦手かな。大学生って感じの飲み会があまり好きじゃない。本当具合悪くなるし、発作起こすし。家で少し飲むくらいは良いんだけどね。

 

 この頃は発作起こしても周りに気づかれないくらいやり過ごすこと上手になってきた。テスト期間中1回、この前のオリエンテーションの時も。あの日は暑かったから教室入った瞬間気持ち悪かった。

 

 今は電車と新幹線は乗れるようになってます。次は高速バスに挑戦したいな。その次は飛行機。病気にならなければ従姉妹と兄と台湾旅行行く予定だったんだけど、飛行機恐くてキャンセルしましたw

 

 テスト終わってからはずっとゲーム、読書、ピアノばっかやってる。面白いんだよ、エイペックスレジェンド。ほんと。

 

 ピアノは最近ござさん、ずっしーさんの動画、ライブ見てモチベ上がってる。すごいんだよ、すぐに知ってる曲パーって弾いてジャズとかラテンにアレンジしちゃう。まだジャズアレンジとかすぐにできないけど時間かければできるようになってきた。今月引っ越してある程度余裕できたら動画投稿の機材買って音楽系の出そうと思う。

 

 なんか昼に伝えたいことあって夜ブログ書いてるんだけど肝心な何か伝えたいこと忘れちゃいました。

 

 最後にまたこの頃聞いてる曲

『Che.R.Ry』YUI https://youtu.be/q57rZgurLHw

『come again』m-flo

https://youtu.be/RNBiaZbFGII

『defection』Co shu Nie

https://youtu.be/fDTYuHGcTc4

『オトモダチフィルム』オーイシマサヨシ

https://youtu.be/CP9mzbSTZPk

音楽と心の関係性について少し勉強したので。

人間ホメオスタシスあるよね。血圧、体温、pHとか一定に保とうとする。この恒常性保つために体内で負のフィードバックなりなんなり行われてる。実は心もそうで、無意識に、変わりたくない!いつもの状態でいたい!って一定に保とうとするらしい。例えば自分のこの性格直したい!こんな自分になりたいって思ってもなかなか難しいよね。元の自分にやっちゃう。けどホメオスタシス持ってるから人間って生きていられると思うんだ。

 音楽はその負のフィードバックの働きをしてくれるらしい。悲しい時、悲しい曲聞く→落ち着いてくる。楽しい時、軽快な楽しい曲聞く→自分があまり調子のらないように戻してくれる。怒ってる時、ヘビメタ聞く→怒りがなくなる。これを利用して自分はプレイリスト悲しい曲、楽しい曲、とかで分けてる。みんなも試してみて。

 拙い文書でごめん。